2015/01/07

健康産業新聞に『筋骨草エキス末』記事が掲載されました。

健康産業新聞(2015年1月7日号)より抜粋

ロコモティブシンドローム対策素材
筋骨草エキス末|松浦薬業

天然物を原料とした優れた医薬品・健康関連商品の開発・製造を手掛ける松浦薬業㈱(名古屋市昭和区)は、『筋骨草エキス末』を供給する。「体感性の高さ」「自社による薬理エビデンス」「大手企業への採用実績」に加え、「ユニークな素材名」が差別化につながり供給量を伸ばしている。「食品開発展2014」に出展した同社は、同素材に合わせたブース装飾を施し広くPR、来場者の関心を惹いていた。

筋骨草は、主に東アジアに分布するシソ科の植物。同社では、この天然植物・筋骨草の優れた機能に早くより着目。エキス末としてサプリメント用途主体に供給している。同エキス末の大きな特長は、生体の基盤物質であり、骨や関節の重要な成分であるコラーゲンの合成促進作用を有すること。加齢による骨代謝の低下や関節の腫れや痛みといった症状の改善効果が期待できる。

ロコモに関する機能性研究では、「」関係では、骨代謝改善作用のほか、大豆イソフラボンとの併用で、相加又は相乗作用があることを確認骨粗しょう症に対する効果が期待できる。「関節」関係では、関節の腫脹・炎症抑制作用や、グルコサミンとの併用効果を確認しており、変形性関節症に対する効果が期待できる。これら研究成果は、「日本栄養・食糧学会」「和漢医薬学会」などで発表している。また、同エキスタブレットを用いて腰痛・膝痛・肩痛に悩む男女24人を対象に実施したモニター試験では、摂取2・3ヶ月後、全体の約6割がなんらかの改善を実感。同社では「継続して摂取して頂くことで期待できる効果が高くなることが考えられる」としている。

このほか、同社では新原料の開発にも着手しており、「アクティブシニア」「スポーツ」分野での利用拡大を進めていく。

お問い合わせ

「筋骨草エキス末」について詳しく知りたい方「筋骨草エキス末」のサンプルをご用命の方は、お気軽にお問い合わせください。

筋骨草エキス末エビデンス
筋骨草エキス末エビデンス
電話番号 052-883-5151
電話番号 052-883-5151

ホームへ先頭へ前へ戻る