2014/08/01

ヘルスライフビジネスに『筋骨草エキス末』記事が掲載されました。

ヘルスライフビジネス(2014年8月1日発行)より抜粋

筋骨草
骨・関節に豊富なデータを取得  松浦薬業

松浦薬業は、骨代謝改善や体内コラーゲンの合成を促す骨・関節対応素材「筋骨草エキス末」を原料供給している。
同社では、筋骨草エキス末の機能性研究を行っており、骨粗しょう症や関節炎に対して有効的なデータを取得している。
卵巣摘出により大腿骨の重量、水分含量、灰分量、カルシウム含量、コラーゲン含量などが低下した骨粗しょう症モデルマウスを用い、骨代謝異常に対する筋骨草エキス末の作用を検討したところ、筋骨草エキス末を投与した群では有意かつ用量依存的にその低下を抑制した。
また、筋骨草エキス末と大豆イソフラボンを併用した群では、各単独投与群と比較して同等あるいはそれ以上の作用が確認されている。
併用群の大豆イソフラボン投与量は単独群に与える量よりも少ないことから、過剰な摂取が制限されている大豆イソフラボンの服用量を、筋骨草エキス末を併用することによって低減できることが示された。
アジュバント誘発により関節炎を誘発したモデルラットを用いて、関節炎に対する筋骨草エキス末の作用を検討したデータも取得されている。
筋骨草エキス末を投与した群では、グルコサミン投与群よりも抑制傾向が強く、さらに筋骨草エキス末とグルコサミンの併用群では、これら単独投与群よりも作用の増強が確認され、有意な浮腫率抑制作用が確認された。
そのほか、疑似老化モデルラットを用いたコラーゲン合成に対する試験や、各種安全性試験も実施している。
単独素材としての作用機序はもちろん、大豆イソフラボンなどの大型商材との併用効果も高い評価を受けており、引き合いは好調だ。

お問い合わせ

「筋骨草エキス末」について詳しく知りたい方「筋骨草エキス末」のサンプルをご用命の方は、お気軽にお問い合わせください。

筋骨草エキス末エビデンス
筋骨草エキス末エビデンス
電話番号 052-883-5151
電話番号 052-883-5151
筋骨草エキス末紹介ページはこちら
筋骨草エキス末紹介ページはこちら

ホームへ先頭へ前へ戻る