2014/09/24

HJ健康食品新聞に『セロシアエキス末』『ケンポナシエキス』記事が掲載されました。

HJ健康食品新聞(2014年9月24日号)宴会サプリ特集より抜粋

ずばり二日酔い防止
「セロシアエキス末」等を提案  松浦薬業

松浦薬業は、二日酔い防止をコンセプトとした素材として、「セロシアエキス末」や「ケンポナシエキス」を提案している。

セロシア
は、肝障害の抑制免疫増強作用などが確認されており、マクロファージを活性化し、インターフェロン産生を誘導することが報告されている。また同品は、特異ⅠgE抗体および総IgE抗体産生を濃度依存的に抑制し、濃度依存性の強いマイトジェン活性を示す。
四塩化炭素誘発肝障害ラットでの試験では、セロシア水性抽出物100mg/kgを腹腔内に投与して四塩化炭素で惹起されたAST、ALT、LDH値の上昇が有意に抑制された。同様にD-gal/LPS誘発肝障害モデルマウスでセロシア水性抽出物を200mg/kgを皮下投与すると惹起されたALT値は上昇および致死率が顕著に抑制された。『ヒトのアルコール、薬物を原因とする肝障害、ウィルスを原因とする免疫性肝障害を予防治療する組成物』にて物質特許を取得済み、飲酒及びC型肝炎に有効性を示している。

また同社は、二日酔い対策素材として、ケンポナシエキスを提案。当品は、食用にもされるケンポナシの多肉質果柄を水で抽出した軟エキスで甘味があり、味が良いのが特長。ケンポナシは中国で古くから「酒の毒を消す」薬効があるとされ、韓国では二日酔い対策素材としてナンバーワンの知名度がある。国内の研究でもケンポナシの摂取で呼気中アルコール濃度が低下しアルコール臭が緩和されることが分かっているほか、血中アルコール濃度やアセトアルデヒド濃度の低下が確認されている。同社は、アルコール代謝をサポートするサプリメントでの提案を行っていく。

お問い合わせ

「セロシアエキス末」「ケンポナシエキス」について詳しく知りたい方、サンプルをご用命の方は、お気軽にお問い合わせください。

セロシアエキス末パンフレット
セロシアエキス末パンフレット
電話番号 052-883-5151
電話番号 052-883-5151

ホームへ先頭へ前へ戻る